SSブログ

第二楽章 「 女たち 」








310P9856.jpg
(。・_・。)2kさまブログ『Wardrobeの宝物』/「Back Seat Love」より













  ―――第二楽章―――


     『 女たち 』






  そう。

  ホセはカルメンを選んだの

  あのじゃじゃ馬娘をね。




  素敵な世界よ。ここは――。

  そして私はピエロ。

  ピエロは数百年も前から見ていたわ。

  さまざまな男と女が繰り広げるドラマをね…。



  し~~。ほら。聞こえて参りません?

  素敵に哀れな女たちの歌う歌が。







  ・・・・・それでは、たった今から

  皆様をドラマティックな世界にご案内いたしましょう。

  ご存知でしたかしら?・・・・

  その昔、蝶々夫人は芸者あがりの未婚の母だったわ。

  ヴィオレッタはお偉いさん相手の娼婦で

  アイーダは敵国の王となる人を愛した親不孝ものよ!

  ましてやトゥーランドットときたら賭け事好きの大博打うち!



  でも、そんな優しい女たちも

  私の魔法にかかれば

  ただの哀れな女から

  たちまち「悲劇の主人公」に仕立ててご覧にいれますわ。



  そうそう・・・・・

  それには小道具が必要ね?!

  まず・・・・・

  芸者あがりの未婚の母には純真な心と短刀をさしあげましょう

  使い方は彼女にお任せするわ~

  パリの高級娼婦には本物の恋と不治の病を

  多情でジプシーな、たばこ工場の女工には

  ナルシスの鏡と棘のある真紅の薔薇がお似合いね?!
   
  残酷で復讐心にのみ生きる中国のお姫さまに

  三つの謎と人間の力の偉大さをプレゼントいたしましょう




  ピエロの「魔力」にかかった女たちは歌うでしょう。

  悲しみのアリアに 血のにほいのするレチタティーヴォを

  喜びあふれるボレロに 裏切りのバリエーションを・・・・








  さて――――

  今宵の月はいかよう?

  なんてお誂え向きでしょう?!

  満月がほんの少~し欠けてる。

  今宵を逃したら10億年先まで私は魔力を失うわ。

  チャンスはたった一度!!!

  今宵すっかり夜が更けて・・・・

  オリオン座が真上になる頃を合図にいたしましょう

  さぁ!

  その前にまずほんのちょっぴり薔薇のエッセンスと銀の笛

  それから・・・・

  そう・・・・・。


  マリアナ海溝の海の青さを用意して!!






  いいこと?

  星が流れる音さえ聞いてはだめ。

  3つ数えたら目を閉じてちょうだい。

  そうして

  おまじないは

  う・た・が・す・き





  ・・・・うたがすき・・・・









共通テーマ:アート